証券アナリスト1次試験対策用として活用しているブログ
Posted by うどんスキー - 2008.04.08,Tue
永久差異とは会社法と税法の扱いの差異が永久に解消しない差異をいいます。
例えば、交際費は税法では一定金額しか認められておりませんが、会社法では妥当である限り認められます。
一度税務上の損金でないとされた交際費は永久に損金にならないので会社法と税法の差異は解消しません。このような差異を永久差異といいます。
他方、一時差異とは会社法と税法の差異がいずれ解消される差異のことをいいます。
例えば、1年目に会社法上計上した貸倒損失が税法の貸倒要件を満たさないため、税法では損金として処理できなかったとします。ところが2年目になって、税法上の貸倒要件を満たすことになったので税務上も損金処理ができるようになるような場合です。
このような場合、2年目に会社法と税法の扱いが一致し、差異は解消されます。こういった差異を一時差異といいます。
税効果会計は、会社法と税法の扱いの差異が解消するまでの間を調整する会計ですので、対象とする差異は一時差異のみです。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
うどんスキー
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/09/17
職業:
サラリーマン
趣味:
フットサル
自己紹介:
証券アナリスト1次試験(4月20日)、財務分析のみ受験予定。
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
画像を食べちゃうひつじパーツ
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"